読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ドラクエにはまった

7時過ぎに起床。

パンとポテトサラダで朝ごはん。

朝ごはんを食べ、テレビを見ていると、息子が起きて来た。テレビを見ながら、朝ごはんを食べると、部屋に戻って、横になって、iPhoneで動画を見ていた。

9時前になって、部活に行く準備を始めた。出る直前になって、水筒がないと言い出した。いつも使った水筒は洗わずに部屋に放ったらかし。やっと見つけて、ギリギリの時刻に出て行った。

11時半過ぎに買い物に出た。よく晴れていた。

f:id:samso:20160529163256j:plain

帰宅して、12時半過ぎから昼ごはんの支度。支度が終っても帰ってもないので、1人で昼ごはん。

昼寝をしていると、息子が帰ってきた。試合があると聞いていたので、結果を聞くと、「負けた」。試合に出たのかと聞くと、「出てない」。「どうして?」としくこく聞くと、練習をさぼったからだと。またかと思う。

昼ごはんを食べ終わると、すぐにドラクエを始めた。ときどきやめるように言うが、聞く耳を持たなかった。

4時半頃に吉祥寺駅前に行って、ズボンとシャツを買った。

6時頃に帰宅。出る前に部屋を片付けておくように言っておいたが、まったくやっておらず、「今やっている」と。何回も促すが、手が動かない。簡単に片付けると、リビングにやってきて、テレビをつけ、サザエさん。見終わると、部屋に消えた。

夕飯の支度を終え、食べ始めると、部屋からやってきて、食卓についた。

食べ始めると、部屋に消えた。しばらくして出て来ると、またドラクエ