読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も険悪だった

7時頃に起床。

1人で朝ごはん。

9時を過ぎても起きて来ないので、息子に「何時に起きるんだよ」と言いにいくが、「まだ疲れている」と言って、起きなかった。

10時前になってようやく起きて来て、すぐにテレビ。自分でパンを焼いて朝ごはんを食べたのは、10時半過ぎだった。

食べ終わった後に、使った食器などを片付けるように言うが、なま返事だけ。

12時過ぎに昼ごはんを準備。支度が終って、「昼ごはん」と息子に言うが、まだお腹が空いていないと、ゲームをやり続けていた。

昼ごはんを食べ終わって、うちを出ようとすると、息子が立ちはだかって、「お金」。コンタクトレンズを取りに行くからお金が欲しいと言うが、拒否。やることやってないので、関係ないと言うが、しつこかった。しばらく粘るが諦めて、1万円を渡して、部屋を片付けておくように言って、うちを出た。

f:id:samso:20160518075259j:plain

図書館に行って、今日返却しないといけない本を読み終わった。

予約した本を受け取り、4時半に帰宅すると、まだ息子がいた。ずっとゲームか、テレビを見ていたようだった。部屋を見ると、ほんのちょっとだけ片付けた形跡はあったが、まだ散らかったままで、「片付け終ってない」と言うが、出て行った。

リビングに行くと、昼ごはんに使った食器が放ってあった。

5時15分頃に息子が帰って来て、食器がほったらかしと文句を言うと、「後でやる」。

夕飯の支度をしながら、掃除。息子には部屋を片付けるように言った。適当に片付付けると、携帯で動画を見だしたので、外に行ってくるように言うと、出て行った。

なかなか帰って来ないので、1人で食べだした。ベランダに出て、手を叩くと、気がついて、帰ってきた。

夕飯を食べ終わると、テレビ。妻から電話があると、スカイプ。