from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

多摩湖までサイクリングに行った

7時過ぎに起床。

「トト姉ちゃん」を見ながら、朝ごはん。

8時半頃に息子が起きて来て、テレビを見ながら朝ごはんを食べ、9時過ぎに部活に行った。

12時前にスーパーに行こうと駐輪場にいると、息子が帰ってきた。1時に塾に行かせないといけなかったので、うちに戻って、ハンバーグを焼いた。息子が昼ごはんを食べだして、スーパーに向かった。

12時50分頃に帰宅し、ご飯を食べ終わっていた息子に塾に行くように促すと、「行きたくない。友だちとコミセンで勉強する」。塾に行くように再度言うと「1時間だけなら」と。しばらくして、また「行かない」。「勝手にしろ。行きたくないなら、自分で塾に電話しろ」と返答。

1時半頃に息子は出て行った。

3時過ぎにうちを出て、多摩湖までサイクリング。

多摩湖に着いて、休憩中にiPhoneを見ると塾から電話がかかっていたので、電話すると、息子から電話があり、自転車クラブに行くから、塾は休むと言ってきたと。嘘をついていると告げた。f:id:samso:20160507163040j:plain

多摩湖を一周して、6時過ぎに帰宅すると、息子が帰ってきていて、テレビを見ていた。バンドエイドの紙が散らばっていたので、見に行くと、膝を怪我したようで、包帯を巻いていた。

7時過ぎにテレビを消して、部屋に消えた。

7時半過ぎにシャワーを浴び、夕飯の支度。息子を見に行くと、寝ていた。

一人で夕飯。

9時半頃に息子が起きて来て、テレビをつけ、夕飯を食べだした。

10時過ぎに妻が電話をかけてきて、息子とスカイプを始めた。