from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「若冲展」を観に行った

6時に目が醒め、トイレ。布団に戻って、7時過ぎに起床。

昨夜仕込んだ鶏のモモ肉とマイタケを炒めて、朝ごはん。

息子用に朝ごはんを用意し、9時前に息子に声をかけた。

やっと起きて来た息子は、モモ肉だけを食べ、マイタケは酸っぱいと言って、ほとんど食べなかった。

11時に部活に行くと言って、ゲームをやった後、寝込んでiPhoneをずっと見てた息子を置いて、10時半頃にうちを出た。晴れていたが、風が強かった。

11時半頃に東京都美術館に着くと、「若冲展」の入場待ち時間が70分となっていた。外で30分ほど待ち、艦内に入ってからまた30分以上待って、ようやく入場できた。

f:id:samso:20160429121816j:plain

展示室内も混んでいて、絵になかなか近づけなかった。LBFの「画遊人若冲」を見終わって、疲れて椅子に座ってしばし休憩。1Fの「釈迦三尊と動植綵絵」のコーナーも混んでいた。近づけずに単眼鏡で見ると、裸眼で観るより、遠近感を感じた。2Fに行くと、「鳥獣花木図屏風」があった。これはグラフィックな作品。ユーモアも感じる。

外に出てしばらく散歩して、上野駅へ。どのレストランも混んでいて、比較的空いていたインドカレー屋で昼食。

三鷹駅を出て、自転車で帰宅するときはすごい風が吹いていて、木の枝が折れ、葉っぱが舞っていた。

4時頃に帰宅すると、妻が帰ってきていた。

息子は5時頃に帰ってきた。

妻が早く夕飯を食べたいと言うので、嫌がる息子を説得して、外に食べに出た。

7時頃に帰宅すると、息子はすぐにテレビ。

前に録画しておいた「戦火の馬」を見た。

10時過ぎになってもまだテレビを見ていた息子に塾の宿題はやらないのかと言うと、「やらない」と。妻がテレビを消すと、それからずっと悪態をついて部屋に消えた。