from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

散髪をした

息子が5時頃に起きてシャワーを浴びている音がした。

6時半頃に起床。

一人で朝ごはん。

8時半頃に息子を起こしに行ったが、起きなかった。9時過ぎにもう一度。「起きないと一人で散髪に行くよ」と言うと「行く」と言ってようやく起きて来た。

起きて来てもずっとテレビを見ていて、「10時に出るからね」と言う必要があった。

10時過ぎにうちを出ると、雨が降っていた。バスで三鷹駅に行って、電車で吉祥寺駅へ。

散髪屋に行くと、10分ほど待つ必要があった。息子とほぼ同時に散髪を終え、外に出た。雨は上がっていた。

息子が「お昼」と言うので、ウロウロ。息子の希望でイタリアンレストランに入った。サラダとパスタとピザとドリンクのセットメニューを頼んだ。両方とも息子のためにチーズ無し。サラダとピザはわずかしか食べなかった。

ちょっと用事があったので、先に帰っていいよと言うと、息子は消えた。

f:id:samso:20160424123005j:plain

帰宅すると、息子はゲームをやっていた。午後は友だちと遊ぶと言いながら、ずっとゲームかテレビ。

4時頃になってようやく出て行った。

5時過ぎに買い物に出た。

帰宅して、夕飯の支度と掃除。

支度を終えた7時頃に息子が帰ってきた。何をやっていたと聞くと、公園でサッカーをやってきたと。

夕飯はしっかり食べたのに、まだ足りないと、乾パンも食べた。その後、いちごも。

ずっとテレビを見ていて、妻から電話があると、テレビを見ながら、スカイプ。

9時半過ぎにちょこっとだけ宿題をやったが、またすぐにテレビ。