from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学校公開日だった

6時半頃に起床。

朝ごはんを食べ、7時20分過ぎに息子を起した。

やっと起きて来た息子はご飯を食べ終わると、昨日の夜見ていたスパイダーマンの映画の続きを見始め、ギリギリの時刻になって、学校に行った。

9時10分過ぎにうちを出て、学校に向かった。

f:id:samso:20160423092259j:plain

息子の教室に行くと、国語の授業を受けていた。先生の指示によってほとんどの子が文章を書いているのに、息子はなんとなく教科書を見ているだけだった。授業が終わると、すぐにトイレに行った。トイレから出て来ると、別の教室に入って行った。やっと戻ってきた息子に何も書いていなかったと言うと、トイレに行きたくて出来なかったと。

次の授業は、道徳。さだまさしの「償い」という歌について考えるというものだった。

PTAの委員会に参加しないといけないので、10時前に教室を離れた。PTA室に行くと、男性は一人で、すぐに担当行事の委員長に選ばれてしまった。

12時過ぎに帰宅。息子も同時。

息子は昼ごはんを食べ、一休みすると、部活に行った。

4時半頃に部活から帰ってきた。5時から塾だったが、ダラダラと過ごし、5時になっても出なかった。

買い物に出て帰宅すると、息子はいなかった。

7時20分過ぎから夕飯を食べていると、息子が塾から帰ってきた。

夕飯を食べ終わると、テレビ。11時過ぎまで、iPhoneを触りながら、見続けていた。