from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

熊本地震はまだ収まらない

7時頃に起床。テレビをつけると、熊本で今度は午前1時25分にマグニチュード7.3の地震が起きていた。

主なテレビ局はずっと地震の情報をやっていて、それを見ながら朝ごはん。大分県でも地震が起きていた。

8時過ぎに息子が起きて来た。すぐにテレビを見だして、朝ごはんを食べ終わっても、録画しておいたアニメを見続けていた。

午前中に「クレヨンしんちゃん」の映画を見に行って、そのあとに「名探偵コナン」の映画を観ると言っていたのに、ずっとテレビとゲーム。

地震情報を見ていると「14日から続く一連の地震熊本県内では、合わせて24人が亡くなりました」と。

昼ごはんを食べずに、1時過ぎになってようやく出て行った。

午後もときどき地震情報をチェック。

熊本県では16日未明にマグニチュード7.3の大地震が発生するなど、14日から規模の大きな地震が相次いでいます。熊本県大分県で、震度5弱以上の揺れを観測した地震は、16日午後8時までに合わせて14回に上り、気象庁は、今後も激しい揺れを伴う地震が発生するおそれがあるとして警戒を呼びかけています。

4時過ぎに散歩に出た。寒いかと思って上着を着て出たが、寒くはなかった。行き交う人たちはいつもと同じように見えた。公園もいつもどおり賑わっていた。

f:id:samso:20160416165625j:plain

5時頃に帰宅。

5時半頃になって、ようやく息子が帰ってきて、すぐにテレビをつけた。お腹が空いたと、パンとコロッケを食べた。

6時半頃から夕飯の支度。7時頃から夕飯。

夕飯後、息子は地震情報のテレビではなく、自分で録画しておいたものを見始めた。いなくなったと思ったら、自分の部屋で寝転んで、iPhoneで動画見ていた。勉強を促してみたが、やることがないと。