from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

まだ元気に咲いている花もある

5時頃に目が醒め、トイレ。

6時前に起き、またトイレに行ってから、朝ごはん。

出かける支度を終え、7時過ぎに息子の部屋を開けると、すぐに起きた。

修学旅行申し込み確認書が机に置いてあったので、起きて来た息子に「修学旅行には行くの?」と聞いた。今のクラスで行きたくないと言っていた。「糺の森に行きたいから、行く」「はあ?」。保護者京都お勧めスポットアンケートに「琵琶湖疏水哲学の道糺の森」と書いておいたから。

今朝は曇り空だったが、寒くはない気温だった。

神田上水沿いに着いて、ほとんど花びらが落ちた桜だが、よく観るとまだ元気に咲いている花もあった。

f:id:samso:20160413075310j:plain

その傍らで、サツキが見頃になってきた。

f:id:samso:20160413080000j:plain

5時50分過ぎに退社。小雨が降っていた。気温は低くはなかっt.

6時50分頃に帰宅すると、息子は布団の中にいて、電気を消した。「何やってんだよ」と言うと「いつでも眠い」。

夕飯の支度を終えても来ないので、「食べないんだね」と言うと、すぐに起きて来た。

食べ終わって、食器を洗うと、また布団の中へ。

8時頃に妻から電話があり、息子に伝えると起きて来た。話し終えると、スカイプ。