from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

風邪が治らないうちにまた風邪がひどくなってきた

夢を見ていて、5時頃に目が醒めたが、夢の続きを見たくて、寝直した。

6時過ぎに起床。朝ごはん、洗濯物干し、着替えを済ませ、寝ている息子に「行ってくるね。何時に起きる」と声を掛けると、目覚ましが鳴って目を醒まして、「今日は9時から部活があるから、後で起きる」。

外に出ると、気温が低く、雨が降ってきそうだった。

駅を出ると、しっかり雨が降っていて、傘を差して、会社に向かった。

神田上水沿いに行くと、ヒヨドリが桜の花をついばんでいた。

f:id:samso:20160328075050j:plain

今日はまた風邪がぶり返してきたようで、職場では鼻水が止まらず、咳も出た。微熱のあるような感じで、

だるさを感じた。

5時45分過ぎに退社。雨は止んでいて、気温は低くなかった。息子に電話すると、今友だちが来ているからと言って、すぐに電話を切った。

買い物をし、駅に向かって歩いていると、息子から電話。「しゃぶしゃぶ肉を全部食べていい?」と聞いてきた。「いいよ。遅れずに塾に行くんだよ」と返事。

帰宅すると、使った食器が台所に置いてあった。

簡単に用意して、一人で夕飯。

9時頃に急に外がざわざわしだして、いきなり光って、雷。ベランダから外を見ると、激しい雨。

息子は、10時過ぎにずぶ濡れになって、帰ってきた。

ご飯を食べ、テレビを見て、11時過ぎに部屋に消えた。