from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ソメイヨシノの蕾がピンクづいた

5時前に目が醒め、トイレに立った。息子の部屋を覗くと、蛍光灯がついたままで、マスクをして寝ていた。

6時過ぎに起床。顔を洗って、テレビをつけると、FOMCは政策金利の据え置きを決定し、年内の想定利上げペースを2回に引き下げていた。トランプもまだ予備選挙で勝っているし、これからも不安定な世が続きそう。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、支度を終え、息子を起した。5回目の声がけでやっと起きてきて、顔も洗わず、すぐに食べだした。たしなめるが、何の効果もなかった。

外に出ると、晴れていて暖かさを感じた。

駅を出ると、10℃ぐらいの気温になっていて、ゆっくりと会社に向かった。

神田上水沿いのソメイヨシノで、ピンクづいた蕾があった。

f:id:samso:20160317075359j:plain

今日も昼間は眠かった。

5時45分過ぎに会社を出ると、コートのボタンを閉めないでよいぐらいの気温だった。

6時40分過ぎに帰宅。上がり口にカバンと制服が投げ出してあって、息子は洗面所にいた。早く片付けるように言うと、「待って」。着替えて見に行くと、片付けないで布団に横になっていた。叱ってようやく動いた。

すぐに夕飯の支度。息子は時間がないのに、ゆっくりとご飯を食べた。ちょっと遅刻気味の時刻に塾に行った。

10時過ぎに帰ってきて、買ってきたどら焼きを食べながら、すぐにテレビ。