from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「マネー・ショート 華麗なる大逆転」を観た

7時過ぎに起床。

がっちりマンデー!!」を見ながら、朝ご飯。

8時半過ぎに息子を起こしに行った。「早く起きないと、一人で映画行くよ」と言うと、しばらくして起きてきた。

起きてきた息子は、テレビをつけてから、朝ご飯を食べだした。

だらだら食べているので、「先に行くからね」と声をかけた。

9時40分過ぎに一人でうちを出た。自転車で走ると、ちょっと肌寒かった。途中で息子が追い付いてきて、吉祥寺駅前の駐輪場へ。

花粉症のためにマスクとポケットティッシュを買ってと言ってきて、開店したばかりのドラッグストアに寄った。

マックでコーヒーを買ってから、映画館に行って、「マネー・ショート  華麗なる大逆転」のチケットを2枚買った。

7割ぐらい席が埋まった。平均年齢はなかり高かった。若い人はいなかった。

投資銀行投資ファンドマネージャーたちが不動産資産価値が上昇し続けるという神話を作り出し、それに乗った投資家や低所得者がバブルを形成していって、バブルがはじけた。「華麗なる大逆転」と付けていたので、ざまーみろ的な結末かと思いきや、儲けた主人公たちもやった!という感じになってなかったのは好感。

映画館を出て、お昼を食べに行った。

金融に興味を持っている息子には昨日サブプライムローンや債券の話をしたが、どれだけわかったのかと思い、ハンバーグを食べながら、聞いてみたが、少しはわかったようだった。

ブックオフに行くという息子と別れて、先に帰宅。

f:id:samso:20160306135651j:plain

10分ほど後に息子が帰ってきて、すぐにテレビ。

5時半ごろから夕飯の支度。

作った回鍋肉は息子が一人でほとんど食べた。

夕飯後も、iPhoneを触りながら、テレビ。

映画のことをいろいろ聞いてきて、11時半過ぎにようやくシャワーを浴びに行った。