from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

試験に行くのを忘れた

7時に起床。雨は上がっていた。

ニュースを見ながら、お茶漬けの朝ごはん。

9時になっても起きて来ないので、息子に声がけ。

9時半頃にようやく起きて来て、テレビ。「朝ごはんは?」「ない」。

10時15分過ぎにうちを出て、歩いて駅前の駐輪場に向かった。

駐輪場近くに行くと、先に着いた息子がやってきて、「やばい」。「何?」と聞くと、英検のスピーチのテストが今日だったと。「えっ、今からでも行って来い」と言うと「亜細亜大学って何処にあるかわからないし、10時からだった」。呆れた。

帰って来ると、息子はすぐにテレビをつけ、自分でお茶漬けの用意をした。

12時半頃にうちを出て、図書館に向かった。

f:id:samso:20160221104557j:plain

本を2冊借りて、スーパーへ。

買い物をして帰宅すると、息子はテレビを見ていた。台所に行くと、餅を焼いた跡があった。

炊飯器をセットし、買ってきたコロッケを食べた。息子も食べた。

ご飯が炊けて、アジのタタキとカレーで昼ごはん。息子は少ししか食べなかった。

息子は勉強してくると出て行った。

3時半頃に帰ってきた。「早いね」と言うと、「また出て行く」と言いながら、しばらくうちにいて、出て行った。

5時半頃に帰ってきて、テレビ。

6時半過ぎから夕飯の支度。息子はしっかりミートソーススパゲティを食べた。

食べ終わると、ずっとテレビ。