from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

奢る者はこゝろ常に貧し

6時過ぎに起床。

エアコンをつけ、トイレ。洗濯機を回し、顔を洗い、朝ごはん。

歯磨き、髭剃りを終え、洗濯物を干し、着替え。

布団を剥いで、息子を起した。

息子が起きて来て、食卓についてから、うちを出た。

気温は低かったが、風がなく、そこそこの寒さ。

f:id:samso:20160218080040j:plain

一日晴れ、最高気温は10℃。

5時50分頃に退社。風はなく、昨日より寒くはなかった。

6時50分頃に帰宅。廊下にカバンと制服が投げ出してあり、息子はテレビを見ながら、コロッケを食べていた。

散らかっているものを片付けさせて、夕飯の支度。

しばらく自分の部屋に消えてから、勉強道具を持ってきて、テレビをつけたまま、宿題を始めた。

夕飯の支度を終えると、宿題をやめ、夕飯。バスケット部が部活停止になったと言い出した。「なんでや?」と聞くと、練習中にバスケット部以外の子と1対1をやったからと。

夕飯を食べ終わると、PS4でサッカーのゲーム。

シャワーを浴びて出て来ると、息子は妻と電話をしていた。英検3級のスピーチは何もしなくももう受かるからと言っていた。テストに受かることが目的じゃないからねと言ってみるが、受かればいいと言って、すぐに部屋に消えた。