from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

予報通り、急に気温が下がった

5時過ぎに目が醒め、6時過ぎに起床。

冷たい空気がやってくるなあと思って、ベランダに近づくと、窓が開いたままだった。

経済ニュースを見ながら、朝ごはん。ニューヨークに寒波が来て、セントラルパークで-18℃まで気温が下がったと。

7時過ぎに息子を起こしに行くと、「ママに起こしてもらう」と言って、布団に潜り込んだ。

外に出たときは、まだ気温が10℃以上あって、寒くはなかった。

f:id:samso:20160215071901j:plain

9時前に出張先に着いたときはもう寒かった。

昼休みに外に出ると、雨が降っていた。

5時過ぎに出張先を出たときも雨が降ってきて、気温が低く、歩いていてもちょっと震えた。

6時半過ぎに帰宅。息子は妻が作った水餃子を食べながら、テレビを見ていた。

夕飯を食べ終わった息子に学年末試験の勉強を始めるとように言うが、指図を受けないと言って、トイレに消えた。トイレから出て来ると、ソファに寝転んで、iPhoneをいじりだした。

早く勉強を始めるように言うと、悪態をついてきた。