from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寝る前に頭が痛くなる

5時過ぎにトイレ。布団に戻って、もうひと寝入り。

6時過ぎに起床。

朝ごはんを食べ、着替えて、息子を起こしに行った。声を掛けていると、息子が寝る前に頭が痛くなるって言っているから、医者に連れて行ったらと妻が言い出した。今日はちゃんと学校に行くように言って、うちを出た。

今朝も気温は低かったが、風がなく、それほど寒くはなかった。

f:id:samso:20160212080134j:plain

昼間は曇り。

5時40すぎに会社を出た。寒くはなかった。

妻が夜いないと言っていたので、夕飯を作る必要があるのか聞くために電話をするが、出なかったので、スーパーで買物。

スーパーを出て駅に向かって歩いていると、妻から電話がかかってきて、夕飯を作っているから、何も買わなくていいと。もう買ったと伝えた。

6時45分過ぎに帰宅すると、妻がまだいて、夕飯を作っていた。

着替えてすぐに息子と夕飯。「明日医者に行っていいよ」と言うと「明日は部活だから行かない。月曜日に行く」。「何言っているの?」「今日部活休んで皮膚科に行ったけど、やってなかった。月曜日の1時間目は道徳だから、月曜日の朝に行く」。頭痛はどうなったか、聞かなかった。

今日は早くに夕飯を食べ終わって、早く塾に行くと言っていたのに、メガネがないと言い出して、結局遅刻する時刻にうちを出た。

妻は7時45分過ぎに出て行った。

10時45分過ぎに息子が帰ってきて、「余裕で間に合ったよ」と言いに来た。「頭は?」と聞くと「まだ痛い」。「iPhoneを見るのをやめた方がいいよ」と言うと「ストレス解消のために見ている。頭が痛いのはパパのせいだよ」。