from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「オデッセイ」を観た

6時過ぎに起床。

朝ごはんを食べ、息子に「部活でしょ。何時に起きるの?」と聞きに行くと、「6時半」。「もう6時45分だよ」と言うと「目覚ましが鳴らなかった」。

7時前に起きて来て、朝ごはんを食べだした。8時に三鷹駅集合と言いながら、のんびり支度。7時50分頃にようやく出て行った。

妻は9時頃に起きて来て、朝ごはんを軽く食べ、知り合いに会うと10時前に出て行った。

映画を見に行くから1時までに帰ってくるように息子に言ってあったが、なかなか帰って来なかった。待たずに一人で昼ごはん。

1時45分過ぎになってようやく帰ってきた。バスがなかなか来なかったから遅くなったと。着替えず、とろとろと昼ごはんを食べだした。

2時15分過ぎにしびれを切らして先に出た。先に自転車で走りだしてもまだ来なかった。駐輪場に着いて待っていても来ないので、駅に向かうと、前を歩いていた。追いつくと、塾に行く時に停めている駐輪場に行ったと。

電車に乗ると、妻から電話があり、もう新宿駅に着いたと。

3時前に新宿駅に着いて、改札近くで妻と合流。

TOHOシネマズに着いて、チケットを発券していると、二人は売店に行った。チケットを持って行くと、売店が空いていて、もうポップコーンと飲み物を買っていた。

f:id:samso:20160211150813j:plain

アナウンスがあって、劇場へ。始まる前に席はほぼ満席になった。

それほど期待はしていなかったが、素直に楽しめた。マット・デーモンも良かった。
Happy daysのテーマソングやDonna Summer の「Hot Stuff」など70年台の音楽も懐かしく、涙も出た。
IMAX 3Dで観たが、画面との距離が近いように感じ、入り込みやすい。土やビニールの匂いもしてきたように感じた。妻も息子も気に入ったようだった。

f:id:samso:20160211184915j:plain

映画館を出て、夕飯を食べに行った。海鮮丼の店に入った。

8時頃に帰宅し、駅で買ってきたケーキを食べた。

息子はテレビを見だした。