from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

中学校の同窓会に参加した

6時前に起床。

一人で朝ごはんを食べ、出かける支度。

6時半過ぎに息子に声をかけ、うちを出た。

7時50分発の新幹線に乗った。

京都に10時8分に到着。京都駅地下のOGAWA COFFEEに行って、モーニングセットを注文。ラテアートのコーヒーが来た。

f:id:samso:20160206102531j:plain

在来線のホームに行って、草津に向かった。

11時15分頃に草津駅に到着。まだ時間があったので、昔住んでいた辺りまで散策。旧草津川の堤防に上がると、公園にする工事をしていた。

f:id:samso:20160206112957j:plain

f:id:samso:20160206112906j:plain

会場のホテルのロビーに着くと、すでに大勢集まっていた。ほとんど誰かわからなかった。ときどき会っているYに声をかけた。しばらくして、集合写真を撮るというので、会場に入った。写真を撮った後、もう一度ロビーに出た。

12時過ぎに会場に入って、同窓会が始まった。集まったのは97人で、すでに27人がなくなったとのこと。3年の時の同じ組の者が同じ席に座ったが、誰かわからず落ち着かなかった。しばらくして話を始めると、なんとか思い出してきた。3年間で一緒になったことがない者や親しくなかった者もいるので、認識できたのは3分の1ぐらい。

f:id:samso:20160206130414j:plain

3時に1次会が終わり、ホテルのチェックインを済ませ、同じホテルのスカイテラスに移動して2次会に参加。カラオケがうるさかったが、ようやく慣れてきて、少し話が弾んだ。

2次会は5時過ぎに終って、誘われて、6人ほどで近くの居酒屋へ3次会に行った。居酒屋に着くと、2次会に参加していなかった女性が三人いた。同じ小学校の者がほとんどだったので、気楽に話せた。しばらくして、同窓会に参加してしていなかった幼友達もやってきて、昔話。

8時半過ぎに店を出て、みんなと別れて、ホテルに戻った。

テレビを見ていると、「井浦新 アジアハイウェイを行く」という番組で、長沙が出てきた。

お風呂に入って、まだ眠れなかったので、テレビをまたつけると「今夜も生でさだまさし」が始まって、なんと大津だった。