from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

無断で学校を休んだ

5時に目が醒め、それからうつらうつら。6時の目覚まし音で起きた。息子はシャワーを浴びずに寝たようだった。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、6時50分過ぎに息子を起こしに行った。目を醒ますと、「今日は学校に行けない」と。「何を言っての。昨日はシャワーを浴びなかったよね」と言うと、ようやく起きてすぐにシャワーを浴びに行った。

出かける時もまだシャワーを浴びていたので、風呂場に行って、声をけると「今日は休む」。「ダメだよ」と言って、うちを出た。

外は晴れていたが、風があり、1℃ぐらいの気温だった。

f:id:samso:20160204075151j:plain

午前中は晴れたが、午後天気が悪くなり、少し雨。

5時45分頃に退社。北風があり、寒かった。

駅に向かう途中でうちに電話するが、息子は出なかった。

7時前に帰宅。息子はテレビを見ていた。「休んだね」と言うと「休んだ」。「元気そうだね」「お腹が痛かったけど、3時まで寝て、もう治った」。

夕飯は普通に食べ、夕飯後はいつものように、テレビ。

9時にテレビを消して早く寝ように言うと「はい、はい」と言うが、消さないので、もう一度言うと消したが、今度はiPhone