from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

冷たい雨になった

5時半頃に目が醒め、トイレに行った。布団に戻って、6時半に起きた。

テレビを見ながら、ゆっくり朝ごはん。

今日は雨が降るというので、洗濯機をリビングに干して、いつもより遅い時刻の7時15分過ぎに起こしに行った。3回目でようやく起きて来た。

息子は5分ほどで朝ごはんを食べ、ソファに寝転んでテレビ。

7時50分頃にうちを出た。まだ雨は降ってなかった。

f:id:samso:20160129075119j:plain

9時半前に出張先の川崎市で歩いていると、ポツリポツリ。11時半頃に出ると、軽く降っていた。12時半過ぎに高田馬場駅を出ると、冷たい雨がしっかり。

5時45分過ぎに会社を出た時も冷たい雨。

6時45分過ぎにマンションに着くと、息子がサッカーボールで遊んでいた。

部屋に入ると、床に制服、食卓と台所に食器が。息子はもうしゃぶしゃぶで夕飯を食べたと言いながら、パスタを作ると言うと、「食べる」と。

パスタを作ると、ドラえもんを見ながら、食べだした。お腹が空いていなかったので、半分ぐらいしか食べずに、時間が来て、塾に行った。

 雪になるかもと天気予報で言っていたが、雨のままだった。

息子が濡れて帰ってきたのは、11時過ぎ。何で遅かったのかと聞くと、メガネが壊れてネジを探してたと。塾が終って1時間半も探してたのかと聞くと、「ちょっと友だちと話してた」と。

残していたパスタを食べながら、テレビを見てから、部屋に消えた。12時過ぎにトイレに行くと、まだ起きていた。