from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

予想外に雪が10cmほど積もった

朝ごはんを食べながら、ニュースを見ていると、都心でも雪が5cm程度積もっていると。ベランダの窓を開 けると、雪が降っていて、下を覗くと、しっかり雪が積もっていた。

f:id:samso:20160118065953j:plain

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、ゴミ出しの支度をし、着替えながら、息子の部屋に行き、布団をめくった。息子はのそっと起きて来ると、背中を丸めて、食卓に座った。

いつもの時刻より少し早めにうちを出た。マンションの庭に出ると、10cmほどの積雪があり、雪が雨に変わっ ていた。雪が靴の中に入らないように気をつけながら、バス停に着くと、いつもより長い列。反対側のバスが 何台も過ぎて行ったが、待つバスがなかなか来なかった。20分近く待って、ようやくバスがやってきた。駅に はいつもより25分遅れて、駅に着いた。

中央線の電車が止まっているようで、総武線のホームが混んでいて、入場制限されていた。しばらく待ってホ ームに降りると、電車が止まっていて満員だったが、なんとか乗車できた。しかし、先の駅で電車がつかえて いるため、なかなか発車しなかった。15分近く待って、ようやく発車した。東中野駅に着いたのは、8時25分頃だった。駅を出て、会社に電話し、遅刻する旨を告げた。
会社に行くまでの道はシャーベット状で、歩きにくかった。新しい靴だったので、思った以上に水は侵入して こなかった。会社には、15分ほど遅刻した。
今日はなかりの人が遅刻した。混雑で駅の中に入れず、外で待っていた人もいたようだった。2時間以上遅れ てやってきた人もいた。
午後になると、雨は止んだ。
6時前に会社を出たときは歩道の雪はほぼなくなっていた。買い物をして、駅に着くと、総武線の電車はまだ 遅れていた。中野駅で乗り換えた中央線もまだダイヤが乱れているようだった。三鷹駅からのバスも間引きさ れているのか、来るのが遅く、発車したバスは満員になった。
7時10分頃に帰宅すると、息子はテレビを見ていた。着替えて、すぐに夕飯の支度。
息子は焼き魚にはまったく手を出さず、肉野菜炒めとマグロの刺身でご飯をしっかり食べた。
夕飯を食べ終わると、ソファに座り、ずっとテレビを見ていた。

9時半過ぎにテレビをつけたまま、、リビングから消えた。