from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

作文が苦手だ

カニ鍋を食べそこねている夢を見ていて、目覚まし音で目が醒めた。

今朝も寒く、すぐにエアコンをつけた。

玉子焼きと切り干し大根で朝ごはんを食べ、洗濯物干し。窓を開けると、冷気がすっと入ってきた。

生ゴミ出しの準備を終え、7時過ぎに息子を起こしに行った。なかなか起きず、何回も声をかけ、布団をめくる必要があった。

息子がやっと起きて来て、食卓に座ってから、うちを出た。

庭に出ると、今朝も霜が降りていた。

駅を出ると、雲がない青空。

f:id:samso:20160114080206j:plain

一日晴れて、最高気温は11℃。

5時50分過ぎに会社を出て、買い物をし、7時前に帰宅。息子はテレビをつけたまま、寝転んで怪盗ルパンの本を読んでいた。

キムチ鍋を作ると、「しゃぶしゃぶが良かった」と文句を言った。食べ始めると、肉もご飯をいっぱい食べた。

夕飯後は、ソファに横になり、布団をかぶって、iPhoneを触りながらテレビ。

9時から勉強を始めると言いながら、9時過ぎになってもテレビを見続けていた。やっとテレビを消したかと思うと、自分の部屋に行って、寝転んだ。

9時半過ぎになってようやく原稿用紙を持って、リビングにやってきた。苦手の作文なのでまたうろうろ。