from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

やっとロードバイクに乗った

7時過ぎに起床。

朝ごはんを食べ、8時15分過ぎに息子に起こしに行くと、「目覚ましがセットしてある」と言って、起きなかった。

9時過ぎに起きて来て、「朝ごはん」。「自分で用意して」と言うと、文句を言ったが、用意しないでいると、自分でお茶漬けを食べた。

朝ごはんを食べると、お決まりのようにソファに横になり、テレビを見ながら、iPhoneをずっといじっていた。「今日は自転車に乗るって言ったよね」と何回か言うと、12時前になってようやくロードバイクを持って、出て行った。

案の定1時前には帰ってきて、「昼ごはん」。ミートソーススパゲティを作った。多めにしたのに、「足りない」。無視していると、餅を2つ焼いて食べた。

2時過ぎにうちを出た。曇り空だった。

f:id:samso:20160111160751j:plain

閉館していた図書館のポストに本を返却し、吉祥寺駅前へ。ブックオフに行って、興味ある本があるか、物色。二冊買って、西友に寄り、食材を買って、帰った。

息子は、高校サッカーの決勝を見ていて、「国学院久我山がボロ負けしている」と。東福岡高校が5対0で勝っていた。試合はそのまま終った。

6時過ぎから、夕飯の支度。

夕飯を食べ終わると、自分の部屋に消え、iPhoneで動画をずっと見ていた。

なんだかんだ言うと、ちょっとだけ勉強をした。