from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

梅の花が咲き出した

7時半頃に起床。

朝ごはんを食べ終わった後に、今日も部活だと言っていた息子が起きて来た。朝ごはんを食べ、9時10分過ぎに出て行った。

今日も弁当がいると言っていたのに、12時過ぎに帰ってきて、「ご飯。おにぎり買ったので、お金」。「お昼はいらないと言っていたから、用意できない」と言うと、自分で冷蔵庫の冷凍チャーハンを出して、チン。着替えないまま、テレビを見ながら、チャーハンを食べた。

2時半頃に一人でサイクリングに出た。小金井公園に梅の花を見に行こうと自転車を漕いでいて、交差点で信号待ちをしていた人の後ろをすり抜けるようとして、金属フェンスにぶつかった。運良く、コケることもなく、自転車に損傷もなかった。

3時頃に小金井公園に到着。広場に行くと、凧揚げをやっている家族などで、賑わっていた。

f:id:samso:20160110153929j:plain

江戸東京たてもの園」の向かって行くと、梅とロウバイの花が咲いていた。

f:id:samso:20160110152401j:plain

f:id:samso:20160110152535j:plain

帰り道にスーパーに寄って、4時半頃に帰宅すると、息子が友だち二人と一緒にPS4で「バトルフロント」をやっていて、「フットサル場に行ったら、空いてなかった」と言い訳をした。外に行くように言うと5時過ぎにようやく三人が出て行った。

夕飯の支度がほぼ終った頃に息子が帰ってきた。

夕飯を食べ終わると、息子は当たり前のようにソファに横になって、テレビ。

「入部届に印鑑押して」と言うから、「自転車はどうした?サッカーは3日だけやって、自転車に乗るって言ってたけど、全然乗っていないね」と答えると「5日やっても自転車には乗れることがわかった。自転車は明日乗る」。

12時過ぎに寝たようだった。