from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

3月並みの気温だった

5時過ぎに目が醒めた。妻が起きて、中国に戻る準備をしていて、カサコソ音をたてていたからだ。トイレに行って、布団に戻った。

5時45分頃に妻が息子を起こして、もう行くと言っていたので、起きてスーツケースを持って、タクシーまで送って行った。息子は起きて来なかった。

布団に戻って、二度寝

8時に起床。

今日もおせちと雑煮の朝ごはん。やっとおせちがなくなった。ほとんど一人で食べなければならなかった。

9時20分頃に息子を起こしに行った。9時半過ぎにやっと起きて来て、「朝ごはん」。「遅いから自分で用意して」と言うと「お雑煮食べるから、餅焼いて」。「スペコンの宿題やったら、焼いてあげる」。20分後にやっと練習プリントを1枚書いて持ってきた。雑煮を作った。テレビでお笑い番組を見ながら、雑煮を食べた。食べ終わっても、テレビを見続けていた。

洗濯物を干し、息子に外に出るように言うが、テレビを見たまま。

11時半前にうちを出て、サイクリング。多摩湖を目指した。途中で汗が出てきた。12時15分頃に多摩湖に到着。穏やかに晴れていて、気持ちが良かった。

f:id:samso:20160103124426j:plain

持って行ったジュースを飲んでから、多摩湖を一周することにした。お腹が空いていたので、ちょっと走って、コンビニで豚まんとコーヒを買った。

多摩湖を一周して、多摩湖自転車道を戻ってきた。途中で、ドーナツを買い、帰宅。息子はお茶漬けを食べていた。同じようにお茶漬けを食べた。息子はお茶漬けを二杯食べた後、チョコドーナツを1つ食べた。

スペコンの練習プリントを4枚やったと言ってきたので、お年玉をあげた。

食べ終わると、テレビ。天気が良いので、自転車に乗ってくるように言うが、まったく乗る気がなく、しばらくして、サッカーボールを持って、出て行った。30分ほどして、戻ってきて、またテレビを見始めた。

4時半過ぎになって、スペコンの練習を始めた。1時間ほどして、4枚書いたと持ってきた。見ると、間違いがあったので、修正するように言うと、「見なくていい」と言って、紙を奪った。

6時半頃から夕飯の支度。7時過ぎから夕飯。

夕飯後もテレビもしくはiPhoneを見続けていた。

9時過ぎになると、友だちと約束したと言って、PS4で「バトルフロント」を始めた。妻が到着し、スカイプをやりたと言ってきても、ゲームはやめなかった。

先にお風呂に入り、出てきてもまだやっていたので、すぐにお風呂に入るように言うと、「これで最後にする」。

10時半過ぎにようやくやめ、お風呂に入りに行った。