from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

帰ってきて、吉祥寺音楽祭に行った

samso2015-05-05

5時半頃に目が醒め、6時半頃に起床。
紅茶を淹れ、まったりしてから、外に出た。気温が低く、佇んでいると、寒かった。
部屋に戻ると、妻が起きて来ていて、朝ごはんの準備を始めていた。
息子以外が起きて来て、朝ごはん。息子を起こしに行っても立ち上がらなかった。
食べ終わって、また息子を起こしに行った。やっとのこと、起きて来た。
朝ごはんを食べ終わって、息子にロードバイクに乗りに行くように促した。グズグズしてからようやく出て行った。
布団を上げて、下に降りるともう息子が帰っていた。寒いから、帰ってきたと。「やる気がないね」と声を掛けても、もう行こうとはしなかった。バイクを車に載せるから、車輪を外させると、「外れない」とすぐに諦めた。
荷物を載せ終わりに9時頃にうちを出た。上信越道は順調に流れていた。
10時半頃に横川サービスエリアで休憩。お土産とコーヒーを買った。
関越道に入っても順調。高速道路を降りると、いつものように渋滞していたが、11時半頃に帰宅。荷物を下ろして、レンタカーを返しに行った。レンタカー屋に行く前にガソリンを満タンにするため、いつも行っていたガソリンスタンドがある場所に行くと、セブン-イレブンに変わっていた。しばらくウロウロしたが、ガソリンスタンドが見つからず、そのままレンタカー屋へ。手数料はかかるけど、精算はできると言われた。返却予定時刻より早かったので、支払うガソリン代は2千円弱だった。
バスで帰宅し、一度ホテルに戻った夫婦が帰ってきて、デニーズで昼食。
帰宅すると、妻は今夜は知り合いのうちに泊まると言って夫婦と一緒に出て行った。
息子はずっとテレビを見ていた。
5時過ぎに息子に一緒に吉祥寺音楽祭のライブを聴きに行って、夕飯を食べようと言うが、「イヤだ」と言うので、一人で出かけた。
北口駅前野外特設ステージに着くと、次のグループの準備中だった。しばらくして、聴いたことがあるnutmegのコンサートが始まった。次は、ゴマアブラ。このグループも二度目だったが、ノリノリで楽しかった。最後は、持田浩嗣BANDだったが、寒くなってきて、途中で席を立った。
ネパール募金で寄付をしてから、ラーメン屋でラーメンを食べ、西友に寄って、買い物をしてから、帰宅。息子はまだテレビを見ていた。夕飯は、カレーを食べたようだった。
息子は、すぅ〜といなくなった。
10時半頃に息子の部屋を除くと、寝ていた。