from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

アースデイ東京2015に行った

samso2015-04-18

6時に息子がリビングに置いていた目覚まし時計が鳴った。
7時に起床し、一人で朝ごはん。
8時半過ぎに息子を起こしに行くが、「9時に起きる」と言って起きなかった。
9時頃に起こしに行くと、「まだ」。9時10分過ぎにようやく起きて来た。
「走ってくる」と言ったが、出て行ったのは9時半過ぎ。帰ってきたのは、10時15分過ぎ。
「出かけるよ」と伝えると、「整骨院に行ってくる」と朝ごはんを食べずにまた出て行った。
外に出ると、よく晴れていたが、風が強かった。
11時半頃にアースデイ東京2015の会場の代々木公園に着いた。お腹が空いていたので、アースデイキッチンを物色。点心セットを買って食べた。物足りず、鶏まぶし丼も食べた。
お腹が膨れてから、PARC自由学校のトークをちょっと聞いてから、野外ステージへ。「ハーモニカクリームズ」と言うバンドが演奏をしていた。この後、被ばく者の人の話を聞き、ピーター・バラカンさんのDJでピースに関わる音楽を聞いてから、場内をウロウロ。
スーパーに寄って、4時半頃にうちに帰ると、友だち二人と息子がいて、テレビゲームをやっていた。「自転車屋に行くんじゃなかったの?」と言うと「これから行く」。二人を帰らせた。息子は映画に行ってから自転車屋に行くと言っていたので、そのことを言うと、自転車の鍵が壊れて、映画を見に行けなかったと。とにかくロードバイクの練習をしようと言うと、ロードバイクを持って、出て行った。
息子は7時前に帰ってきた。夕飯の支度。
夕飯後、息子は宿題をやると言いながら、ブラブラ。オフロに入ってから、ようやく始めた。