from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

冷雨だった

samso2015-04-08

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って布団に戻った。
6時前に起き、気温が低いので、エアコンをつけた。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、熱帯魚に餌を上げ、着替えつつ、息子を起した。5分ほどで起きてきた。
遅刻しないように言って、うちを出た。冷たい雨が降っていた。
駅を出てもしとしと雨。神田上水沿いに行くと、綺麗に咲いていたツバキが目に付いた。
8時前には都心で雪がちらついたよう。日中ずっと小雨が降っていて、昼間の気温は3℃前後。
5時50分過ぎに会社を出た。朝と同じぐらい寒かった。
7時過ぎに帰宅すると、息子はトイレにいた。トイレに行きたかったので、早く出るように言うが10分ほどしてようやく出てきた。トイレを済ませると、息子はまたトイレ。
夕飯の支度をほぼ終え、トイレの息子に「ご飯」。
夕飯を食べながら、今日は何をしてたのかと尋ねると、「今日は教科書もらった。一年生との対面式があった、ネクタイを忘れて、先生に起こられた。パパがカバンからネクタイを出したからだよ」。「帰ってからは?」「自転車に乗った後、漫画を買ってきて読んだ」「それだけ?図書館に行って、本を読むと言ってたじゃん」「雨が降ってた」「漫画は買いに行ったんでしょ」「漫画はコンビニで買った」。
夕飯を食べ終わると、またトイレ。9時過ぎまで出て来なかった。
自転車レースのビデオを10時過ぎまで見て、シャワーを浴びに行った。