from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

花が咲き出した

samso2015-03-18

3時過ぎに目が醒め、トイレ。
6時過ぎに起床。
7時過ぎに息子に声がけ。7時10分頃にようやく起きて来た。
今朝も暖かかった。電車に乗ると、ちょっと汗ばんだ。
神田上水沿いの公園では、少しずつ花が咲きだしてきた。
昼間は晴れ、最高気温は20℃まで上がった。
5時50分過ぎに退社。気温がちょうど良く、買い物をしてからゆっくり駅に向かった。
7時頃に帰宅。息子は帰っていて、テレビを見ていた。「行ってきた。自転車は金曜日に持って帰る」。「スタンドは?」「頼んできた」。
また部屋は散らかっていたので、「ご飯ができるまでに片付けて」と伝えた。
カレーの支度をしながら、何回も言って、ようやくちょっとだけ片付けた。
今日も給食はカレーだったと言っていたが、夕飯はよく食べた。
食べ終わると、トイレ。
40分後にトイレに声を掛けると、「調子悪い」と言いながら、テレビ。
早くシャワーを浴びるように言うと、また「調子悪い」。
ようやくシャワーを浴びると、9時半過ぎにiPadを持ってきて、「スカイプ。今日は早く寝る」と言いに来た。