from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

返すのが面倒だから、もらわなかった

samso2015-02-13

また2時半頃に目が醒め、すぐに咳と鼻水。2時間近く寝られず。
6時過ぎに起きるのは辛かった。
朝ごはんを食べ、7時に息子を起こしに行った。やっと起きてくると、定番のようにトイレに行った。
外は晴れていて、1℃ぐらい。風は弱かった。
鼻水は少なくなったが、咳は出だすとしばらく続いた。
5時45分過ぎに会社を出た。風が強く、寒くて下を向いて駅に向かった。
7時前に帰宅。息子は帰っていて、テレビを見ていた。「どうだった?」と聞くと、「骨折してるって」。
夕飯の支度を始めると、「行ける?」と聞くから、「風邪が治らないからムリ」と言うと、ソファに寝転んだ。
夕飯時、この前の職業小説の優秀者の発表があり、T君、H君、N君が選ばれたと。「残念だったね」と答えると、「サラリーマンは選ばれない」と言い訳。「今日は学校で騒がしかった」と言うから、「何で?」と聞くと、「バレンタインデー」。「もらったの?」と聞くと「くれたけど、断った」。「何で?」「返すのが面倒だから」。
ご飯を食べ終わると、今日はトイレに行かずに「クレヨンしんちゃん」。見終わると、トイレ。なんでこんなに情けない子になったのかと思う。