from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

マンションの大掃除だった

samso2015-02-07

8時頃になんとか起きた。のどが痛く体がだるいままだった。
今日はマンションの大掃除で、8時半過ぎに息子を起した。
朝ごはんを食べると、息子はトイレ。
大掃除が始まる9時半近くになったので、息子に声を掛けた。
9時半前に見に行くと、息子はトイレにいなかった。
マンションの庭に行くと、大掃除を企画した人たちと住人が何人かいた。
9時40分頃になってようやく始まった。まず自己紹介。それから作業手順の説明。その後、お母さんステーションの奥のスペースから子どもたちの遊び道具を庭に持ってきて、砂場に入れる砂が入った袋を砂場に運んだところで、10時前になり、息子にちゃんとお手伝いするように言って、学校に向かった。
PTA室に行くと、まだ一部の人しかいなかった。みんなが集まる間に職員室に行って、催し物の出席用紙を取りに行ったりした。みんなが集まり、打ち合わせ。2回めなので、やることの確認。
11時半過ぎに会議は終わった。
マンションに帰ると、大掃除は終わっていた。まだ庭にいた家族と立ち話をしてから、帰宅。息子がいて、ご飯を食べた跡。
あまりお腹が空いていないと言うので、蕎麦を茹でた。
息子は蕎麦を食べ終わると、足りないと。冷凍チャーハンを食べるように言うと面倒くさがった。
布団を敷いて寝た。
3時半過ぎに息子は外に行っていると言って、出て行った。
6時半までに帰ってくると言っていたが、帰ってきたのは6時45分頃。
7時前にSさんのうちに夕飯をごちそうになると言って、出て行った。
9時半になっても帰って来ないので、Sさんのケイタイに電話するが、出られなかった。10時になっても帰って来ないので、また電話。またダメで、メッセージを送信。
10時15分過ぎになって息子がようやく帰ってきた。遅くなった理由を聞くと、Sさんの子どもと遊んでいた。