from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

カウンセラーの人に話をうかがった

samso2015-02-05

寝たのは12時半過ぎ。5時過ぎに目が醒め、6時に起きた。
朝ごはんを食べ、支度をしつつ、7時過ぎに息子を起こしに行ったが、昨日寝たのが遅かったので
なかなか起きようとしなかった。何回も声がけしてやっと。
うちを出るときはまたトイレ。
冷たい雨が降っていた。天気予報ではそのうち雪に変わるということだった。
昼前に雪に変わった。
今日は半休を取り、学校に行くため、2時過ぎに会社を出た。ミゾレが降っていた。
3時過ぎに帰宅。
うちを出て、4時頃に学校に到着。息子のクラスに行くと、息子がいて、部活を休んで、一緒に行きたいと言いに来た。担任の先生が来て、カウンセラーがいる部屋に連れて行ってもらった。カウンセラーが今日教室に息子を見に行くと、マジメに勉強をしてましたよと。いままではそうじゃなかったんけどと返事。努力が足りずに結果が出ず、結果が出ないから落ち込んでやる気がしなくて、また結果が出ない。自分では頑張っているつもりでるいると伝えた。やる気が出るように息子を励ますように他の先生にも頼んでみますと。カウンセラーの人との話が終わり、担任の先生と部活担当の先生に会い、息子の様子をうかがった。やはり、努力が足りないと。そこへ英語の担当の先生が通りかかり、今日の授業で怒って息子を教室の外に出しました。言ってはいけないことを言ったから。後で誤りに来たけどと言われた。
5時半頃に学校を出た。雨が少し降っているだけで、雪は降ってなかった。
息子が7時頃に帰ってきて、今日カウンセラーの人に言われたことなどを伝えた。
すぐに夕飯の支度。キムチ鍋にしたので、よく食べた。
夕飯後はまたトイレ。早く出て、昨日終わらなかった作文に早く取り掛かるように言ったが、始めたのは、9時半頃からだった。