from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は休むと言って、休んだ

samso2015-02-03

4時半頃に目が醒め、今朝もトイレに行って布団に戻ったが寝られず、5時半前に起きた。
朝ごはんを食べ、支度を終え、7時前に息子に声を掛けに行った。「何時に起きる?」「8時頃」。
天気予報では今日は風が弱くて、気温が低い割にはそれほど寒くはないと言っていたが、風があり、寒かった。
駅を出ると、真正面から風が吹きつけてきた。
昼休みに弁当を買いに外に出ると、風はおさまっておらず、寒風の中、小走りに買いに行った。
6時過ぎに会社を出た時も寒かった。
節分なので、豆が入った三色蕎麦と恵方巻きを買って帰った。
息子は家の中でウロウロしていて、先生から電話があったと言った。
「明日は行くんだよね」と確認すると、「行く」。
夕飯前から息子は妻とスカイプ。
夕飯は普通に食べた。食べ終わっても、スカイプ。
9時半過ぎにシャワーを浴びるように言うと、渋々浴びに行った。
シャワーを浴び終わって、浴室から出てきて、すぐにスカイプ。妻が出ないと「何で」と何回も。
10時前にやっと妻が戻ってきて、「声を掛けたのに何で出なかったの?」としつこく妻に言っていた。早く寝るように言うと、睨みつけた。