from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が黙って学校を休んだ

samso2015-02-02

5時過ぎに目が醒めた。トイレに行って寝直したが、寝られず。
5時半過ぎに起きた。
朝ごはんを食べ、出かける支度を終え、息子の部屋に行って、布団をめくって、息子を起こし、布団を上げた。
外に出ると、風があり、寒かった。
日中は晴れ、最高気温は9℃。
6時頃に会社を出た時も風が吹いていて、寒く感じた。
7時過ぎに帰宅すると、息子は妻に電話をしているようだった。電話を終えると、やってきてスカイプをしたいから、「パスワード」と言いに来た。
夕飯の支度を始めると、息子はiPadを持って、自分の部屋に行った。
夕飯の支度を終えても息子はやって来なかった。一人で食べ始めた。
食べ終わっても、息子は来なかった。
息子がリビングにやってきたのは、8時過ぎ。テレビをつけ、夕飯を食べた。
息子の洗濯物を持って、息子の部屋に行くと、昨日置いた場所にカバンが置いてあり、学生服が同じ場所にかかっていた。変だと思い、「今日、学校に行った?」と聞くと「行った」。「カバンが同じ場所に置いてあるけど」と言うと「帰ってきて、あそこにおいた」。「服は?」としつこく聞くと「行ってない」。「何で?」「気分が悪かった。精神的に疲れてる」「学校に電話した?」「した」「明日はどうするの?」「わからない」。
シャワーを浴び、出て来ると、息子はトイレに。
トイレから出てきて、「明日はどうする?」と聞くと「行かない」と言うので、先生に電話して、今日は学校に行きたくないから学校を休んだことを伝え、最近の様子を伝え、学校での息子を様子を教えてもらった。