from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も暖かかった

samso2015-01-27

2時半に目が醒め、トイレに行って、寝直し。なかなか寝られず。
6時に目覚ましが鳴ったときはまだ眠かった。なんとか起きて、顔を洗い、洗濯機をセットして、テレビを見ながら朝ごはん。

NHKニュース『捕虜交換交渉に後藤さん含めること可能か模索

イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織が後藤健二さんの解放と引き換えにヨルダンで収監されている死刑囚の釈放を求めている事件で、政府は、事態の打開に向けて、ヨルダン政府と「イスラム国」との捕虜の交換交渉に後藤さんを含めることができないか対応を模索しています。
イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織は、拘束している後藤健二さんを解放する条件として、テロ事件の実行犯でヨルダンで収監されている死刑囚の釈放を要求しています。

支度を終え、息子を起こしに行くと、「よく寝られなかった。まだ眠い」と言って、布団からなかなか出なかった。ようやくのこと、布団から出てきたが、しばらくテレビを眺めてから、トイレに行った。
また息子がトイレにいたまま、うちを出た。今朝も暖かかったが、雨が降っていた。駅を出て、会社に向かう途中で、雨は止んだ。
午後は晴れ間が出て、最高気温は14℃だった。
5時45分過ぎに会社を出たときもまだ寒くはなかった。
7時前に帰宅。息子は帰っていて、慌てて朝使った食器を洗った。
夕飯の支度を始めてから、ご飯が炊けていないことに気がついた。
鍋は出来上がったが、ご飯がまだ炊けていなかった。今日は部活がなく、おやつを食べていた息子に聞くと、まだお腹が空いていないと言うので、冷凍ご飯で先に食べ出した。
ご飯が炊けるちょっと前に息子がやってきて、食べ出した。
ご飯を食べ終わると、テレビ。UFOにハマっていた。
10時前になってようやくシャワーを浴びに行った。