from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

もう治った

samso2015-01-14

またみんなに置いていかれる嫌な夢をみていて、目覚ましで6時に起きた。
朝の支度を済ませ、7時過ぎに息子を起したが、なかなか布団から出て来なかった。ようやくのこと起きて来た息子に、「今日は行くんだよ」と言って、うちを出た。
今朝も0℃に近い気温で、吐く息が白かった。風がほとんどなく、それほど寒くはなかった。
一日晴れて、最高気温は10℃だった。
6時前に会社を出た時も風がなく、ちょっと気持ちが緩んだ。
駅に着く前にうちに電話。息子が出た。「学校に行ったか」と聞くと、「行った」。
7時前に帰宅。息子はテレビを見ていた。「先生に何て言われた?」「もう治ったの?と言われた」。「今日は部活がなかったけど、学校から帰ってきて何してた?」「友だちのうちで遊んでた」「ゲーム」「他に漫画読んだり」。
「お腹が空いた」と言うので、すぐにカレーを作り始めた。出来上がって、息子を見ると、ソファで寝ていた。
息子を起こして、夕飯。カレーはお代わりして、三皿食べた。食べ終わると、トイレ。出て来ると、テレビ。
嫌味を言うと、テレビをつけたまま、勉強道具を持ってきた。