from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ささやかなクリスマス・イブだった

3時頃に目が醒め、トイレ。

6時過ぎに起床。それほど寒くない朝。

昨夜の鍋の残りで朝ごはん。

着替えて、ゴミ出しの用意を終え、息子に声がけ。「寒い」と言って、起きなかった。出かける用意が終って「リビングの方が暖かいから。あと2日」と声がけ。

やっと起きて来て、「暖かくない」。文句を言っている息子を置いて、うちを出た。雨は上がっていて、ちょっと霧が出ていて、もやっとした空気感。

駅を出ると、晴れていた。

その後も晴れ、最高気温は15℃。

5時40分過ぎに会社を出た。吉祥寺駅で降り、アトレへ。すごく混雑していた。息子が今日はチキンが食べたいと言っていたので、迷ったがタンドリーチキンにした。ご飯があまりないはずなので、お寿司を買い、それからチョコレートケーキを買って、帰宅。息子は布団に入って寝ていた。

夕飯を食べる準備を終え、息子を呼んだ。すぐに起きて来ず、しばらくしてやっと来た。チキンをかじると、「辛い。普通の甘ソースのが良かった」。ほとんど食べなかった。ちらし寿司は食べた。

f:id:samso:20151224192232j:plain

チョコレートケーキは美味しいとよく食べたが、全部は食べなかった。

食べ終わると、すぐにトイレに行った。トイレから出ると、また布団に潜った。