from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

諦めて片付けるしかなかった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。

6時の目覚まし音で再度目が醒めたが、ちょっとウトウトして起きたのは6時15分頃。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、ゴミ出しの用意をすると、もう7時。着替えながら、息子を起した。5分過ぎにようやく起きた。

起きて来て、食卓に座ると、「またカレー?」と文句を言った。

夜中にミゾレが降ったらしいが、外に出ると青空が見えた。

f:id:samso:20151221071633j:plain

駅を出ると、曇り空だった。

最高気温は12℃だった。

5時50分過ぎに会社を出た。気温は低かったが、風がなく、寒くはなかった。

7時前に帰宅すると、息子はソファに横になり、毛布をかぶって、テレビをつけ、iPhoneを触っていた。また朝ごはんを食べたまま食器が放ってあったので、片付けるように言うと「咳が出る」。「関係ないよ。早くやって」と言うが動かなかった。

夕飯の支度を終えると、起き上がってきて「食べていい?」。

夕飯を食べ終わると、すぐにソファに横になった。「部屋が最悪だから、片付けて」と言うが動かない。「アマゾンカードの権利放棄するね」と言うと「イヤだ」と言うだけ。仕方なく、息子の部屋に入り、片付けた。30分かかった。

風邪だと言うので、「はやく寝ようね」と言うと「わかってる」と返事。でもテレビを見たまま。9時半近くになって、もう一度強く言うとようやくテレビを消して、部屋に消えた。