from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

三者面談だった

5時過ぎにトイレに行って、6時過ぎに起床。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、ゴミ出しの用意をし、息子の耳元に目覚まし音を鳴らしに行った。まったく起きなかった。5分後に声がけ。食卓の側にヒーターを置くと、食卓に座った。

外に出ると、晴れていたが、気温は低め。

f:id:samso:20151207080102j:plain

昼間も晴れ、最高気温は12℃だった。

5時40分過ぎに退社。買い物をして、6時40分過ぎに帰宅。息子がお腹が空いたと言うので、買ってきた鶏の唐揚げを食べさせた後、6時50分過ぎにうちを出て、学校に向かった。

学校に着くと、息子の一年のときの担任の先生が廊下にいて、挨拶。最近、息子は頑張っていると言われた。先生が職員室に戻って、息子の担任の先生を呼んでくれた。

職員室の近くの応接室で三者面談。まずこの前の期末テストの結果から。2年生になってから一番いい結果だったので、よく頑張ったと褒められた。その原因を尋ねられるが、息子は分かりませんと答えた。授業中の態度も前に比べると随分良くなったと言われた。ただ、宿題で未提出が多いと。自転車は頑張っているのかと聞かれたので、あまりやってないと答えた。その代わりにサッカーをやるようになって、部活を入りたいと思っていると伝えると、ちょっと困った顔をされた。サッカー部の一部の部員の生活態度が悪くて、部活がときどき停止をなっていると言われた。息子を部屋から出して、先生と二人で話をした。クラスが2つのグループに別れて対立していることと、不登校になっている子のことを聞いた。息子は直接関与していないと言われたが、。

8時前に帰宅して、夕飯。妻が電話してきて、夕飯を食べながら、スカイプ。今日の面談の話をした。息子が部活復帰するというサッカー部が荒れていると伝えると、心配して息子に考え直すように妻が言うと、急に声を荒げて、反論。それからずっと大きな声で、反発。9時過ぎまで話していた。

スカイプをやめると、iPhoneで「キャプテン翼」を見だした。10時半になってもまだ見ていた。11時前になってようやく勉強すると。