from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりにランチを楽しんだ

6時頃に目が醒め、7時半過ぎに起床。

ニュース番組を見ながら、朝ごはん。

洗濯物を干しにベランダに出ると、今日も天気が良かった。

8時半過ぎに息子を起した。ゴロゴロしてから、朝ごはんを食べだした。

朝ごはんを食べ終わって、今日も天気が良いから、サイクリングに行くように言うと、「行く」と返事をしながら、部屋の中をウロウロ。10時半過ぎにようやく出て行った。部屋を見るとヘルメットは置いたまま、サイクリングシューズも履いて行かなかった。

11時過ぎにサイクリングに出たが、風が強く、結構寒かったので、近所をポタリングすることにした。

体が冷えてきたので、カフェレストランに入った。12時前だったので、客は誰もいなかった。ランチとコーヒーセットを頼んだ。本棚があったので、本を読んでいいかと店員に聞くと、いいと言われたので、読みたくなる本を探した。森達也が映画と落語について書いたエッセイ集があったので読み始めた。枝雀のことが書いてあって、笑いが止まらなかった独演会を聴きに行ったことを思い出した。ランチは、サラダとスープとフォアグラと和牛のオムライス。食後にコーヒーとシャーベットとチョコレートケーキ。

f:id:samso:20151206114451j:plain

f:id:samso:20151206115157j:plain

f:id:samso:20151206115642j:plain

f:id:samso:20151206121206j:plain

帰宅すると、息子が帰っていて、テレビを見ていた。友だちとマックに行くからお金をくれと言ってきた。お金を渡すとすぐに出て行った。

4時過ぎにもポタリング。近所の野菜直販所でブロッコリーとほうれん草を買って帰った。

6時頃から夕飯の支度。

7時を過ぎても息子が帰って来ないので、一人で食べ始めた。7時15分過ぎになってようやく息子が帰ってきた。友だちとサッカーをしてきたと言い、すぐに夕飯を食べ始めた。