from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

遅刻を気にしない

5時過ぎにトイレ。布団に戻って、夢の続きを見た。

6時の目覚まし音で起床。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出るが、寒くはなかった。

7時の目覚まし音を息子の耳元に持って行った。「あと5分」と言って、起きなかった。5分後に声を掛けた。

起きて来ると、すぐに食卓に座って、朝ごはんを食べだした。昨夜のとんでも発言を諌めたが、まったく気にしなかった。

外に出ると、まだ路面が濡れていた。曇り空だったが、天気予報では晴れてきて、気温も上がると言っていた。

f:id:samso:20151124080010j:plain

昼間は晴れ、最高気温が20℃だった。

5時45分頃に退社。外に出ると、寒風が吹き、ちょっと寒く感じた。

6時45分過ぎに帰宅すると、息子はテレビをつけ、iPhoneで「サザエさん」の動画を見ながら、自分で焼いたハンバーグを食べていた。食べ終わると、まだ物足りないと言って、自分の部屋に消えた。

夕飯の支度中に見に行くと、塾の宿題をやっていた。3連休中に何回もやるように言ったが、やってなかったようだ。

餃子を焼くと、食べに来て、食べ終わると、また部屋に戻った。

夕飯の支度が終わって、一人で夕飯。もう塾に行かないといけない時刻になってもまだやっていた。もう遅刻になる時刻になってようやく「終わった」と言って、ゆっくり上着を着て、それから歯を磨きだした。

登校のお知らせが来たのは、開始時刻の10分後だった。