from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

期末テストが始まった

息子が2時頃に起きたときに目を醒ました。シャワーを浴びているらしい音が聴こえてきた。

5時過ぎに起き、トイレに行った後で、息子の部屋のドアを開けると寝ていた。徹夜はできなかったようだ。

6時に起きて見に行ったときも寝ていた。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、目覚まし音で息子を起した。徹夜はよくないと伝える画面を見せると、テレビの番組では徹夜のほうがいい結果が出ると言ってたと反論してから、眠そうに起きて来て、ソファに横になった。「徹夜できなかったね」と言うと「起きて勉強はした」。

「期末テスト、頑張ってね」と言って、うちを出た。今日は夜から雨との予報だったが、天気が悪くなりそうもなかった。路面はしっかり濡れていた。

f:id:samso:20151118075631j:plain

湿度が高く、昨日より汗をかいて、会社に到着した。

午前中から眠かった。昼ごはんに昼寝をしたが、午後も眠かった。

3時頃に外を見ると、暗くなっていた。

5時45分過ぎに会社を出ると、雨が降ってきた。

スーパーに寄って、7時前に帰宅。息子はテレビを見ていたが、「友だちがいじめの関連で学校に呼ばれてる。マンションの駐輪場に自転車を置いていった」と言いに来た。聞くと、息子のクラスではないクラスでいじめにあっている男子がいて、学校を休んでいて、いじめに参加したと思われる同学年の半分ぐらいの子たちが親と一緒に先生と面談をしているらしい。息子には声がかからなかったようだ。

夕飯の支度をしていると、息子が出て行った。帰ってきて、「もう自転車はなかった」と言いに来た。

お昼を食べるのが遅かったのか、夕飯はあまり食べなかった。

食べ終わって、試験勉強するように促すが、ゴロゴロ。そのうちに妻から電話があり、スカイプを始めた。

今日は早く寝て、夜中に起きて勉強すると言いながら、ゴロゴロ。