from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

くってかかってきた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。

布団に戻って、6時に起床。暖かい朝だった。

ニュースを見ながら朝ごはんを食べ、洗濯物を干すために窓を開けると、晴れていた。パジャマでも寒くはなかった。

ゴミ出しの用意をし、着替えて、iPhoneで目覚まし音を鳴らし、息子の耳元に持って行った。しばらして起きて来て、すぐに話しかけてきた。

天気が良かったので、自転車で駅に向かった。

駅を出たときは気温がすでに上がっていて、会社に着いたときには小汗。

f:id:samso:20151116075923j:plain

5時40分過ぎに会社を出て、すぐに駅に向かった。

吉祥寺駅で降り、メガネ屋に行って、息子の新しいメガネを受け取った。壊れたメガネを速やかに持ってくるように言われた。

西友に寄って、7時前に帰宅。M君が来ていて、テレビを見ながら、iPhoneでゲームをやっていた。

夕飯の支度を始めると、M君がそろそろ帰るかと言って、帰って行った。

夕飯の支度を終え、またiPhoneを眺めていた息子を呼んだ。

パリ同時テロのニュースを見ながら、夕飯。ニュースを見ながら、息子は過激な発言をしたので、慎むように言うが、くってかかってきた。

夕飯後、息子はトイレ。Wi-Fiを切ると、すぐに出てきた。

シャワーを浴びて出て来ると、プレステでネットゲームをやっていた。早く試験勉強をやるように言うが、「テストの結果良ければいいんでしょ」と言ってきた。