from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昨日は1時過ぎまで起きていた

夢を見ていて目が醒めたら、5時半。トイレに行って、布団に戻って、ちょい寝。

朝ごはんを食べ、天気は良くなかったが、洗濯物を外に干した。

7時に息子のiPhoneの目覚まし音が鳴ったので、寝ている息子の側に持って行った。どうするかと思って見守っていたら、自ら起きて来た。ソファに寝転んだ息子に、「昨日は1時まで起きていたね。何してた?」と聞くと、「本読んでいた」。昨日、息子が最新の心理学の本が読みたいと言うので、「嫌われる勇気」を貸した。

外に出ると、路面はしっかり濡れていたものの雨は降っていなかった。

f:id:samso:20151110075344j:plain

駅を出たときも降っていなかったが、会社に着く前に小雨が降ってきたので、小走りで会社に駆け込んだ。

6時前に退社。傘を差さなくても大丈夫な小雨は降っていた。息子に電話して、自分で夕飯を食べるように言うともう食べている。ハンバーグとしゃぶしゃぶで夕飯を食べ、草団子も食べたと。リビングには食べるのに使って汚れた食器などが散らばっていた。

7時頃に帰宅すると、息子は塾の宿題をやっていた。「今やってんの?」と言うと「もう終わった」と言って、自分の部屋に行った。着替えて見に行くと、まだ宿題をやっているので声をかけると「予習」。塾に行かないといけない時刻ギリギリまでやっていた。時間がないのに、歯磨きをしながらおしゃべりしてから、出て行った。

サンマの干物を焼いて、夕飯。

息子が遅いので電話をするが、出なかった。息子が帰ってきたのは、もう寝ていた11時5分過ぎだった。