from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「エベレスト3D」を観た

7時過ぎに起床。

朝ごはんを食べ終わって、洗濯物を干しにベランダに出ると、天気予報通り、雨が降っていた。

10時になっても息子は起きて来なかった。起こさないで、Wi-Fiを切り、雨の中、図書館に行った。

f:id:samso:20151108101517j:plain

季刊誌「考える人」の特集「宇宙」の主なところを読んで、昼前に図書館を出て、バスで吉祥寺駅へ。

映画「エベレスト3D」のチケットを買って、カレーショップでお昼。

1時頃に映画館に戻って、3Dメガネを受け取り、劇場へ。ガラガラだった。予告編が始まって見ていると、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」も。あの宇宙劇でなんで銃や剣で戦うのかなと思う。

「エベレスト3D」が始まった。ドキュメンタリータッチの映画で、カメラの存在を考えなければ、本当に起こっているシーンにしか見えない。美しいけど、怖さが伝わってくる。犠牲者を出さずに終わるのかと思って見ていたら、多数の犠牲者を出して終わる。山の魅力と恐ろしさを味わえる映画だった。

エベレストも商業登山で登れる山になっていることがよくわかった。この前のネパール大地震でエベレストのベースキャンプにいた数多くの登山者がなくなったのがうなずける。

ロンロンで買い物をして、4時過ぎに帰宅。テレビを見ていた息子が「今日はつまんなかった。食べるものがなかった」と言いに来た。豚肉とご飯がなくなっていた。

6時頃から夕飯の支度。6時半頃に夕飯の支度を始めると、テレビを見ていた息子がやってきて、ご飯をよそった。夕飯はしっかり食べた。

食べ終わると、テレビ。妻から電話があると、テレビを見ながらずっとスカイプ。