from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

文化の日は天気が良い

7時頃に起床。朝から天気が良かった。

ゆっくり朝ごはん。

9時過ぎに鳴っても起きて来ないので、9時半頃に起こしに行った。

グズグズ言って漸く起き、朝ごはんをちゃんと用意しなかったら、文句を言ってきた。

朝ごはんを食べ終わって今日もゴロゴロしているので、天気が良いから、外に行って来たらと促すが、また妄想発言が始まって、「なんで産んだの?」まで行った。

水槽の底床が汚れ、水草に黒髭藻が増えたので、大掃除をすることにした。

10時過ぎにようやく重い腰をあげ、「遠いところまで行ってくる」と行って、ロードバイクを持って出た。

11時過ぎにもう帰ってきた。「遠くまで行くと言ったのに早かったね」と言うと、「近くでいい坂が見つかった」。

まだ水槽の掃除をしていると、「お昼は?」としつこく言うので「自分で作ったら?」と返すと、拗ねた。仕方なく、掃除を中断し、ラーメンを作った。

息子がしっかりラーメンを食べた後、ご飯も食べた。

ご飯を食べ終わると、ソファに横になったので、「午後は行かないの?」と言うと「ご飯食べたばかりで休憩している」

2時過ぎにうちを出て、自転車で神代植物公園に行った。「秋のバラフェスタ」がもう終わっていたので、バラはもう見られないかもと思い、入園。入口近くにあった菊の展示を見た後、牡丹園に行くと、数多くの大輪が綺麗に咲いていた。

f:id:samso:20151103135700j:plain

f:id:samso:20151103135842j:plain

その後、バラ園に行くと、思った以上に花が残っていた。

f:id:samso:20151103140436j:plain

f:id:samso:20151103141110j:plain

f:id:samso:20151103153333j:plain

f:id:samso:20151103141221j:plain

天気が良かったので、一度神代植物公園を出て、深大寺辺りを散歩。

戻って、公園を一周して、4時頃に公園を出た。うちの鍵を持って出るのを忘れたので、息子に電話し、4時半にはうちにいるように伝えた。

4時前に帰ると、自転車がなかった。待っていると、4時3分ごろに帰ってきた。

夕飯は、蕎麦屋に行くことにして、塾に行く日だったので、5時過ぎに出た。息子は天丼セットを注文した。

買い物をして、6時過ぎに帰宅。

息子は7時10分過ぎに塾に行った。

10時45分になっても帰って来ないので、電話。「後15分で帰る」と。

11時ちょっと前に帰ってきた。