from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子とサイクリングに行った

7時半過ぎに起床。

ニュースを見ながら、朝ごはん。

9時過ぎになっても息子は起きて来なかった。息子用に炒め物を作って、起こしに行った。「もう9時半になるよ」と声をかけると「知ってる。起きていた」。

テレビを見ながら朝ごはんを食べ終わると、すぐにiPhone。午後友だちと映画を見に行くと言っていたので、午前中は自転車に乗るか、勉強しようよと言うが、動かなかった。

「サイクリングに行って来る」と言うと、「お金を置いていって」と言うので、「一緒に行くなら」と答えると、重い腰をあげた。

10時半頃にうちを出て、二人で多摩湖までサイクリング。途中、花小金井駅前のミスタードーナッツを買った。11時半頃に多摩湖に到着。ドーナッツを食べながら休憩していると、サイクリングを楽しんでいる人たちが次々にやってきた。

f:id:samso:20151101113947j:plain

「これから多摩湖を回るよ」と言うと息子は「もう帰る」。「映画は何時からなんだよ」と言うと「インターネットにつなげないからわからない」。調べると、息子が見たいという映画「ファンタスティック・フォー」は夜しかやってなかった。

出発するとついてきた。道を間違えて、堰堤を渡るショートカット。それから先のコンビニから自転車道を外れて、坂道に連れて行った。息子が2回トライした後、コンビニで食べ物を買って休憩。

帰る途中で、目指す食堂でお昼を食べようとしたら、休みだった。スーパーで買物をして、2時半頃に帰宅。

お昼を食べ、息子がテレビを見だして、昼寝。

3時半前に起きようと思っていたら、過ぎてしまった。すぐに神代植物公園に向かったが、到着したのは入場可能な4時過ぎ。帰り道でスーパーに寄って、帰宅。

息子はテレビを見ていた。6時頃から夕飯の支度。

夕飯の支度が終わり、「テレビと夕飯のどっち?」と聞くと、録画ボタンを押してテレビを消した。

夕飯を食べ終わると、ソファに横になり、録画したアニメを見だした。

お風呂に入ってから息子を呼ぶと、渋々お風呂に入った。1時間ほどして出てきた。

それから妻とスカイプ。

10時半頃に見に行くと、寝ていた。