from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

うろこ雲が綺麗な朝だった

目が醒めて時計を見たら、まだ12時過ぎだった。4時過ぎにも目が醒め、トイレ。

6時過ぎに起きた。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えつつ、息子に声を掛けた。

いつもより早くに起きたが、ソファに直行して、ゴロリ。

出かける直前に食卓についた。今日は、職場体験に行く予定のスーパーの人に面会に行く予定だと言った。

湿度が低く、気持ちが良い気温だった。

駅を出て空を見上げると、うろこ雲。空を眺めながら、会社に向かった。

f:id:samso:20150929074752j:plain

一日晴れて、最高気温は26℃だった。

6時前に会社を出ると、もう日が暮れていた。

7時頃に帰宅すると、息子は寝ていた。着替えていると、起きて来て、疲れて寝ていたと。「何で?」と聞くと、職場体験で面会に行って緊張したから。すぐにはOKがもらえず、本部への確認と保証が必要だと言われたとも。

夕飯の支度を始めると、テレビをつけ、バラエティ番組を見始めた。夕飯まで勉強をしたらと言っても、まったく耳をかさなかった。

夕飯を食べ終わると「まだ足りない」と、すぐにどら焼きを食べた。夕飯を食べ終わってもずっとテレビ。妻から電話があり、息子が出ると、成田に着いたと。

9時前まで見ていて、自分の部屋に消えた。

もう寝ていた11時前に妻が帰ってきたようだった。