from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は、出勤日だった

3時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、寝直し。

目覚ましで6時に起床。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、水槽の壁に張り付く小貝を除去。

7時になるのを待って、息子に会社に行ってくる、8時前に起きるようにと声がけ。息子は8時半に起きると返事をした。

僅かに雨が降っていたが、自転車で駅に向かった。

駅を出ると、雨に会うこともなく、会社に到着。

f:id:samso:20150926075412j:plain

昼休みに弁当を買いに外に出たときも曇り空。

5時50分頃に会社を出て、スーパーに寄ってから駅に向かった。息子に電話をし、夕飯のご飯は残っているかと聞いた。残っていると答えた。

7時45分過ぎに帰宅。M君が来ていて、二人はリビングのテレビでゲームをやっていたようだった。

夕飯の支度を始めると、M君が帰って行った。「勉強はした?」と聞くと、「マックでした」。

夕飯の支度を終え、炊飯器のご飯を確認すると、二人分にもちょっと少なかった。「ご飯が足りないと思うけど、好きな量だけ先にとるよ」と言うと「いいよ」。

夕飯を食べ始めると、息子はそれほどお腹が空いていないようで、ご飯が少なくても文句は言わなかった。

夕飯を食べ終わると、息子はテレビ。10時過ぎまで見ていた。