from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

沈黙を守る

5時10分頃に目が醒め、トイレ。戻ると、涼しく、布団をしっかり被って、ひと寝入り。6時に起床。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、出かける支度を終え、7時まで待って、息子を起こしに行った。布団を剥ぐと、ちょっとおいて、起きて来た。

リビングに来ると、すぐに食卓についた。

息子には声を掛けずに、うちを出た。マンションの庭に出ると、金木犀の香り。

電車に乗っていると、息子から電話がかかってきた。無視をしても、しつこくかけてきた。ちょっと出ると、「ワイファイがつながらない…」と言うのですぐ電話を切った。朝からネットゲームをやろうとしているようだった。

ちょうどよい気温で、気持ち良く会社に到着。

f:id:samso:20150916075540j:plain

午後、曇ってきて、今にも雨が降りそうになってきた。

5時45分過ぎに退社。雨がポツポツ降っていた。駅に着くまで傘を差さずにいてちょっと濡れた。

駅を出て来たときもポツポツ雨。

帰宅すると、息子はテレビでアニメを見ていた。着替えていると「蜂に刺された」と言ってきたが、無視。夕飯の支度を始めると、自分の部屋に行って、ロードバイクにまたがった。

夕飯の支度を終えた頃にやってきて、すぐに食べ出した。先に食べ終わると部屋に消えた。