from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

堤防決壊の被害が続く

12時過ぎに目が醒めると、息子が起きていた。4時半過ぎに目が醒め、それからうとうとで、6時に起床。

ニュースを見ながら、朝ごはん。東北地方ではまだ雨が降り続いていた。

7時過ぎに息子を起こそうとすると、息子が不愉快そうに答えて、布団に潜り込んだ。声を荒げて、ようやく起きた。

外に出ると、風が気持ち良く、青空にうろこ雲。

f:id:samso:20150911071517j:plain

駅を出ると、雲が増えていて、青空が見えなくなっていた。

f:id:samso:20150911074952j:plain

昼間は晴れて、29℃まで気温が上がった。

午後ニュースをチェックすると、宮城県でも堤防が決壊して、被害が出ていた。

6時過ぎに会社を出て、スーバーに寄って外に出ると、雨。傘を差すことはなく、駅に着いた。

吉祥寺で電車を降り、明日の手土産を買った。

7時半前に帰宅すると、息子は寝ていた。リビングに行くと、テレビがついたまま、食卓には食器が。

夕飯は、ミートソーススパゲッティ。学校から帰ってきてからご飯を食べた息子は量が多いと言いながら、結局全部平らげた。

夕飯後は部屋に消えた。出て来ると、プレステでゲーム。ゲームに飽きると、テレビ。

早く寝るように言っても、もうちょっと。